採用情報

会社について

社会福祉法人とは、一般企業とどう違いますか?

社会福祉法人は、地域のすべての高齢者のセーフティネット・福祉施策を担うという大きな使命を持った法人です。

どんな種類の事業所がありますか?

特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、訪問介護、有料老人ホーム、居宅介護支援事業所があります。

入社後の研修や社員教育について教えてください。

初心者の方でも安心して業務に入られるよう、先輩職員がつきっきりでサポートや指導をしてくれる体制です。また、人間力研修や介護技術研修、認知症ケアなど定期的に研修を行います。

仕事を通してキャリアアップしていきたいのですが、それができる会社ですか?

資格取得を法人をあげて推進しています。また、国家資格取得者には、法人より助成金や報奨金が支給されます。経験が必要な仕事ではありますが、やる気とスキルが身につけば、現場の責任者を任せられたり、様々な職種の中心(チームリーダー)となれる体制です。

働く環境について

職場の雰囲気はどんな感じですか?

スタッフのチームワーク、コミュニケーションをとても大切にしています。同僚や上司へも質問や相談も気軽にできる環境です。明るくて優しい、周りのことを考えられる職員が多い職場です。

部署の異動はありますか?

よりその人物が成長できる場所、また、働きやすい環境や就業場所、法人として必要なポジションなどを適切に考慮し、適材適所への異動が行われています。

結婚したり、子供ができても働き続けられる環境ですか?

給与面をメインとした夜勤業務がある事業所や、家事子育てを中心とした昼間だけの日勤帯の事業所、子供さんの幼稚園保育園への送り迎えを考慮した短時間パートなど、様々な働き方が可能です。

どのような休暇制度がありますか?

月に9日(2月は8日)の公休に加え、有給休暇も取れるなど待遇面も充実しています。
また、介護スタッフはリフレッシュ休暇制度によるまとまった休暇を取得したり、家庭の諸事情等で希望の休みを事前に取得することも可能です。

職場の雰囲気はどのような感じですか?

ご利用者様にはいかに楽しく笑顔で過ごして頂くか、事故やけがなど無いよう安心・安全に過ごして頂くかを現場での話し合いや職員間のコミュニケーションを図りながら、良い緊張感を持ち日々業務を行っています。
明るい雰囲気で職員間の声掛けや情報共有を日頃からしっかりと気を付け、職員みんなで感謝の心を持ちながら仕事場の雰囲気づくりをしています。

残業はありますか?

無いとは言えませんが、会議や研修以外は比較的少なく業務時間内に終われるよう、上司や同職種などが中心になって、効率化を常に目指しています。

応募・選考について

どんな人財を求めていますか?

まずは「お人柄」を重視しております。例えば挨拶がきちんとできること、笑顔で対応できることも、お人柄の一つと考えております。
次に重視するものは積極性です。前向きに仕事に取り組む姿勢をもった人財を求めています。

介護の経験、知識も全くない状態ですが、大丈夫ですか?

問題ありません。むしろ歓迎しています。浄光会の職員の中には、全く未経験の方や無資格の方も多くいます。そのような方のため、教育研修制度に力を入れています。
訪問介護、ケアマネジャーなど、有資格者が必要な部署や職種はありますが、実務経験がない方でもやる気さえあれば大丈夫です。働きながら成長していただくことができると思います。

年齢制限はありますか?

高卒から60歳までと、幅広い年齢層の方々が働いています。また、60歳以上の職員さんも再雇用として働いて頂いています。

選考はどのような流れで行なわれますか?

新卒者の方に対しては、説明会を経て、筆記試験、面接を行った上で、内定通知により結果をご報告いたします。介護の経験は不問で、選考基準は、基本は人間性、積極性、誠実さです。中途採用者は、ハローワークや折り込みチラシなどにより募集を行っています。