遠軽町在宅介護支援センター

遠軽町在宅介護支援センター

〒099-0405 北海道紋別郡遠軽町岩見通北7丁目

TEL 0158-42-9231

FAX 0158-42-4341

高齢化社会を安心して暮らしていくための支援を

2025年には団塊の世代が75歳となり、高齢者の人口が3,600万人に達すると予想される「超高齢化社会」を迎えようとしています。
遠軽町在宅介護支援センターは、遠軽町の総合相談窓口として、高齢者とご家族が安心して地域で暮らせるよう、行政機関や地域包括支援センター・居宅介護支援事業所・医療機関等の各関係機関と連携し、自立の方を含めた地域の高齢者とご家族の相談に応じ、サービスの調整を行います。

施設の取り組み

1.総合相談

「自立支援」や「生活支援」、「介護予防」など在宅介護に関するあらゆる相談に総合的に対応いたします。
また、高齢者の虐待防止や早期発見、消費者保護(悪徳商法等)に努め、権利擁護や成年後見制度の利用も含めた相談に対応いたします。

2.申請代行

いきがい事業など、介護保険対象外の方に、福祉制度等の利用申請代行をいたします。

3.福祉用具の紹介

介護保険の利用が困難な方への福祉用具・介護用品の紹介、選定・使用方法のアドバイス、自立支援や介護の負担軽減の支援を行います。

4.地域の高齢者の実態把握と地域資源の提言

地域包括支援センターの協力機関として、地域の高齢者とご家族、高齢者を取り巻く環境などの実態把握を行い、地域に必要なサービスや資源等の提言を行います。

5.地域支援事業への協力

認知症の早期診断・治療の対応に向け、専門医療機関等と相談、連携いたします。
また、介護予防・日常生活支援総合事業への協力を行います。

6.他機関との連携・コーディネーター機能の強化

遠軽町地域ケア会議、町の住宅改善支援チームへの参加を行い、コーディネーター機能を強化します。

7.事業委託についての協議

事業委託についての協議を行います。

施設紹介

電話応対

面談室

面談の様子

お問い合わせ

遠軽町在宅介護支援センター

〒099-0405 北海道紋別郡遠軽町岩⾒通北7丁目

TEL 0158-42-9231

FAX 0158-42-4341