特別養護老人ホーム 花の苑

特別養護老人ホーム 花の苑

〒099-0428 北海道紋別郡遠軽町西町3丁目4番地138

TEL 0158-42-4328

FAX 0158-42-4340

個人の歴史や想い、人生観を尊重し、その方らしい暮らしを支援

特別養護老人ホーム花の苑では、ご入居者が歩んできた歴史や人生観を大切にし、おひとりおひとりの願いや希望が尊重されることを第一に、ご入居者を中心とした生活作りをいたします。介護の都合による無用な生活規制や禁止は行わず、ご入居者本人が、生活において主体性や意欲を持てるよう、穏やかで優しい介護を目指します。

施設概要

定員 50名:ユニット型個室
居室の種類 全室個室(1ユニット10室)
職員配置数
(ショートステイ兼務)
  • 介護スタッフ 30名以上
  • 看護スタッフ 3名以上(機能訓練指導員兼務)
  • 生活相談員 2名
  • 管理栄養士 1名

ご利用いただける方

介護保険による要介護3から5の認定を受けられた方で、常時介護が必要であり、自宅において適切なお世話を受けることが困難な方が対象です。

サービスの内容

施設介護サービス計画に基づいて、食事・入浴・排泄などの介護や日常生活上のお世話、生活リハビリ(機能訓練)、健康管理などのサービスを提供しています。
ご入居者が健康で楽しく安全に暮らしていただけるよう、心がけています。

施設の取り組み

1.家庭的でごく普通の暮らしを提供

家庭的な木造住宅、木の温もりを最大限に演出した造りの施設でくつろいでお過ごしいただけます。
日常生活では、無用な生活規制や禁止は行わず、飲酒や喫煙、買い物や飲食などについても自由に行っていただくことで、在宅生活とのギャップをなくし、安心して暮らしていただけるよう最大限の配慮に努めています。

2.個別ケア・自立支援型ケア

集団ケアでの効率性や規律よりも、共同生活の中でご利用者おひとりおひとりと向き合い、これまで生きて来られた歴史や想い、人生観を尊重します。
職員個々の介護技術の向上に努め、ご利用者に合う介護方法で、自律した生活を支援いたします。
また、生活全般において、ご自身でできることにはできるだけ手を貸さず、自力でできることを維持できる生活環境を整えます。

3.食事ケア

家庭的な雰囲気の中で、温かい炊きたてのご飯やみそ汁やおかず、適温で提供される付け合せなど、ご入居者それぞれに合わせた折々の盛り付けで、ご満足いただける食事提供を心がけます。
また、管理栄養士等が中心となり多職種共同でご入居者それぞれの栄養状態を把握し、摂食・嚥下機能に着目した食事の形に配慮して栄養計画を作成し、栄養管理を行います。

4.入浴ケア

ユニットケアの理念の一つとして、介護が必要になっても、昔ながらの家庭浴槽でゆったりと満足感のある入浴を行います。
重度化した場合にも、個人に合わせたリフト機能付き個浴やストレッチャー浴を用意し、安心できる入浴を提供いたします。

5.排泄ケア

無用な紙オムツ、尿とりパッドの使用は避け、可能な限りトイレでの気持ち良い排泄を支援いたします。
排泄は介護の中で、もっとも羞恥心やプライバシーに配慮しなければならないため、ご入居者の気持ちに寄り添った介護に努めます。

6.認知症ケア

花の苑ではこれまでに多くの認知症の方を受け入れた経験から、おひとりおひとりの個性を守る関わりの重要性を学びました。
これからも職員の認知症ケア対応力の向上に取り組み、特別養護老人ホームの備える機能を活用した認知症介護を提供いたします。

入居までの流れ

1

お申し込み

担当のケアマネジャーを通してお申し込みいただくか、花の苑へ直接ご相談ください。
特別養護老人ホームは原則、要介護度が3~5の方が入所対象となります。
入所申し込みのためご来苑される場合は事前にご連絡ください。

※要介護1、2の方もやむを得ない事由により居宅での生活が困難であると認められた場合に特例的に入所が認められます。

2

状況のご確認

申込書をご記入いただく際に、身体的・精神的状況や現在の居住環境などを確認させていただきます。

3

優先入所の検討

入所判定会議にて、申込書をもとに入所の優先順位を決めます。
国の定めた基準に沿って点数化し、緊急性が高い方が上位になります。
入所判定会議は毎年度3ヶ月ごとに開催いたします。

4

空床のご連絡

空床ができましたら、優先順位の上位の方から入所のご案内をいたします。

5

入所事前面談

入所にあたり、ご利用者の状況をよりよく知るために花の苑のスタッフが事前にお会いさせていただきます。
また、合わせて施設の利用説明もさせていただきます。

6

ご契約・入所

ご契約を交わした上で、ご入所とさせていただきます。

料金表

必要書類

年間行事予定

4月   5月 花見・菖蒲湯
6月   7月 花の苑夏祭り
8月 花の苑花火大会 9月 敬老祝会
10月 ハロウィーン 11月 認定こども園お遊戯発表会
12月 クリスマス会 1月 お正月
2月 節分 3月 ひな祭り

施設紹介

くつろぎ処つくし(地域交流スペース)

ユニットリビング

キッチン・食卓

居室

個浴

トイレ

ご入居者の様子

施設フロアマップ

お問い合わせ

特別養護老人ホーム 花の苑

〒099-0428 北海道紋別郡遠軽町西町3丁目4番地138

TEL 0158-42-4328

FAX 0158-42-4340